海外のNIPPON人妻

アメリカ生活、国際結婚、日本語教師、旅行で見つけた私の小さなディスカバリーを発信中

【海外移住】日本から持ってきてよかったもの、持ってくるべきだったもの

こんにちは! これから海外へお引越しされる皆さん、いかがお過ごしですか? きっと楽しみ半分、ドキドキ不安半分といったところでしょうか? 私は、現在、アメリカに引っ越して、約1年が経ちました。 振り返ると、大変なことも、楽しいことも、大変なことも…

6.19.黒人の独立記念日【Juneteenth(ジューンティーンス)】とは?

6月19日は何の日かご存じですか? アメリカでは、【Juneteenth(ジューンティーンス)】と呼ばれる記念日です。 Juneteenth(ジューンティーンス)とは、黒人奴隷が自由になった日です。 その昔、アメリカでは、沢山の黒人が奴隷としてアフリカから連れてこられ…

日本語教師になるまで⑤【日本語教師養成講座を修了しました】

世間でコロナが騒がれるちょっと前、 日本語教師養成講座420時間を修了しました 日本語に関する知識ゼロの状態から通い始めた私。 日本語の助詞?品詞?活用?動詞のグループ??? 最初は授業の内容が全く理解できず、ついていけなかったり、 仕事の関係…

【アメリカ発】【アニメ】イッキ見におすすめ!アメリカ発のアニメ3選

皆さん、おうち時間をいかがお過ごしですか? おうちにいてもやることがないな。。。 海外ドラマもある程度見尽くした。。。 という皆さん。 この機会にアニメを見てみてはいかがでしょうか? 私は普段、アニメを見るほうではありません。が、思わず、ハマっ…

【英語学習】モチベーションを上げるのにおすすめな映画(ネタバレなし)

あんなに外国語が話せるようになりたいと思ってたのに、勉強する気がおきない。。。 こんなに頑張ってもイマイチTOEICの結果が上がらない、話せるようにならない。。。 と、語学を学んでいる人なら、誰しも悩まされたことがあるのではないでしょうか? 私も…

海外のバレンタイン

2月14日はバレンタインデー 日本では、女性が好きな男性にチョコレートをプレゼントし、想いを伝える日ですね。 また、とくに恋愛感情がなくとも、日頃お世話になっている職場の人や男性のお友達にあげる「義理チョコ」、女性同士で送りあう「友チョコ」…

【国際結婚】結婚後の国籍はどうなる?? 国際結婚のギモン!

海外のNIPPON人妻Cheeです。 私は、アメリカ人の男性と国際結婚をしました× 以前と比べ、国際結婚・カップルも増えていて、あなたの周りにもチラホラいるのではないでしょうか。 わたし的には、ただ外国人というだけでなんら他のカップルとあまり変わらない…

【沖縄の冬を楽しむ!】おすすめアクティビティ

シーズンオフになりがちな沖縄の冬。。。 せっかく沖縄に来たけど、冬だし海にも入れないし、することないんじゃない? とお困りの皆さん。 そんなことありません! 夏とはまた違った楽しみ方もありますよ! 前回は、冬に開催されるイベントを紹介させていた…

【冬の沖縄を楽しむ!】おすすめのイベント

シーズンオフになりがちな沖縄の冬。。。 ですが、夏とはまた違った楽しみ方もあります。 今回は、冬に開催される沖縄のイベントの中から、おすすめのものを紹介します。 桜祭りなどいろいろとありますが、 私のおすすめは、、、 // もり の にぎわい 【杜の…

日本語教師になるまで④ 【コースデザイン】

私は、現在、日本語教師の養成学校に通っています。 ある程度、学習が進んだので、 「学んだことを実践してたい!」と思い、 プライベートで日本語のレッスンを始めました。 経験を積むことが目標のため、授業料を頂かずに行うことにしました。 初回のレッス…

【海外旅行】持ち物 意外と役立ったモノ

おそらくこの記事を読もうと思った皆さん。 やったー明後日、明日はついに海外旅行! いぇーい でも、荷物これで大丈夫かなとちょっぴり心配なのではないでしょうか? 今回は、私が旅行(欧米や豪州圏)に行った ときに役立ったモノをご紹介いたします。 // …

日本語教師になるまで③【日本語教師になるためのルート】

提供者:Pixabay 私は現在、日本語教師を目指し、日本語教師養成講座に通っています。 「日本語教師になるまで」では、【日本語教師に興味がある】これから【日本語教師の養成学校に通おう】と考えている皆さんに参考になればと思い、日本語教師養成学校や授…

【フィンランド】おすすめアクティビティ トナカイぞり

サンタクロースの故郷、フィンランド。 そして、サンタクロースと一緒に子供たちに プレゼントを届けるため、世界を駆け巡る相棒といえば、、、 // トナカイ フィンランドには、人口よりもトナカイが多いと言われている「ラップランド」という場所があります…

【フィンランド】フィンランドのお粥プーロ(puuro)

お粥といえば、日本でも朝ごはんや体調が悪い時に食べるものとしてお馴染みですね。 日本人なら誰もがほっとするごはんの1つです☺️ // 実はフィンランドにもお粥があり、朝ごはんの定番としてよく食べられているそうです。 それがこちら↓ プーロ(puuro)と呼…

【福岡】めっちゃ柔!牧のうどん

朝夕になると少し冷えるようになり、日に日に秋が深まってきています。 食欲の秋、あたたかいものが美味しく感じる季節ですね。 福岡といえば、明太子、もつ鍋、水炊き、、、などなど 食の宝庫 食欲の秋にまさにぴったりの場所 // そして、麺ものと言えば、…

【フィンランド】のびるヨーグルト

お題「朝ごはん」 オーロラ鑑賞やスキーといったアクティビティを楽しむなら、これからのシーズンがぴったりなのが、フィンランド。 // 訪れるのであれば、一度は食べていただきたいのが、viili(ヴィリー) ↑朝食.ヴィリーとベリーソース添え(右) ヨーグルト…

【英語学習】におすすめのYouTube3選

「英語を話せるようになりたい!」 たくさんの人がそう思って勉強をしているはず。 単語や文法を必死で何度も書いて聞いて覚えたはずなのに、外国人といざ話すと 「あれ?」 思ったように聞き取れない、言えない。。。 とココロが何度も折れたことがあるChee…

日本語教師になるまで②

私は現在、日本語教師を目指し、日本語教師養成講座に通っています。 「日本語教師になるまで」では、【日本語教師に興味がある】これから【日本語教師の養成学校に通おう】と考えている皆さんに参考になればと思い、日本語教師養成学校や、授業の様子、私が…

使える⁈英会話ワンフレーズ

【アメリカのレストランで使えるフレーズその1】 アメリカのレストランといえば、 FREE REFILL ドリンクおかわり無料 このシステムちょーお得! 【FREE REFILL】について詳しくは、こちらの記事をご参考ください↓↓ cdj93.hatenablog.com ドリンクを飲み終え…

知って🉐アメリカのレストラン事情

ハロウィーン、感謝祭、ブラックフライデー、クリスマス… 秋から冬にかけて、アメリカは、楽しいイベントが目白押し!!! また、アメリカでは、学校も秋からスタートしますね。 この時期に合わせて、アメリカへ旅行や留学に行く予定の皆さんに、とっておき…

日本語教師になるまで①

どうも、海外のNIPPON人妻Cheeです。 今回は、私のキャリアについてお話しさせていただきます。 現在、私は新卒で就職した会社を3年で辞め、パートで働きながら、日本語教師養成学校に通っています。 これから【日本語教師を目指して学校に通おう】と考えて…

【旅行・イベントの記念に】簡単でおすすめ!写真の飾り方

お休みはいかがお過ごしでしたか? 旅行に行ったり、パーティーに参加したり、いろいろと思い出を作って、たくさん写真も撮ったのではないでしょうか? 現在、スマホをはじめ、お手軽に高品質な写真を簡単にとれるグッズが広く普及しています。 でも、写真を…

外国人に紹介したら喜ばれそうなモノ①

まだまだ暑さが続いてますね。 こんな時に、外国人にしたら喜ばれそうなモノの1つでオススメなのが、 メロンソーダ です。 えっ、メロンソーダ⁈ と思った皆さん // なんとこれ、日本生まれなんです。 意外ですよね。 着色料バリバリの、あの鮮やかな緑。 私…

京都【外国人ウケ抜群の観光スポット5選】

外国人のお友達や同僚を観光案内したい! でも、どこがいいかな? この記事では、そんなあなたに外国人ウケ抜群の観光スポットを紹介します。 今回は京都編です。 京都を観光していて、外国人が多い!外国人めっちゃテンション上がってる!と感じた所、そし…

使える⁉︎英会話ワンフレーズ ③

【ベタなストーリーだね】 使える⁉︎英会話ワンフレーズでは、あなたの日常でも使えるかもしれないフレーズや教科書にある英会話表現にプラスワンを加えてもっとネイティブと楽しく会話ができちゃうかもしれないフレーズを私たち夫婦の会話の中で実際に使った…

【映画】黒人文化(ブラックカルチャー)を味わえるおススメ映画・ドラマ4選

Hip hop、ラップ、ダンス、ジャズ、ゴスペル… これらはアメリカを語る上でも外せないカルチャーの一部です。 これらを生み出したのは、アフリカ系アメリカン。 今回は、そんな黒人文化(ブラックカルチャー)を知るのにおすすめな映画を紹介します。 「アメリ…

使える⁉︎英会話ワンフレーズ②

【この曲が頭から離れないよ】 使える⁉︎英会話ワンフレーズでは、あなたの日常でも使えるかもしれないフレーズや教科書にある英会話表現にプラスワンを加えてもっとネイティブと楽しく会話ができちゃうかもしれないフレーズを私たち夫婦の会話の中で実際に使…

【旅行】私がバックパックにした理由

以前、旅行に行く際、スーツケースを利用していました。 しかし、ここ最近は主に「バックパック」を使っています。 私がバックパックをおすすめする理由についてまとめてみました。 1.移動に強い 2.丈夫 3.便利 4.安心 5.かっこいい!愛着が湧く!…

【映画】KUBO クボ 二本の絃の秘密

『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』本予告 11月18日(土)新宿バルト9ほか全国ロードショー 「コレ、見ッテ下サイ」 と夫に勧められ鑑賞。 精神不安定な母親と暮らす少年クボ。 彼には、三味線を使って折り紙を自由に操れる不思議な力があり、それを生業として…

【ピザ好き必見!】アメリカンピザの食べ方

アメリカンピザといえば、分厚いパン生地にたっぷりのソース、シンプルなトッピングの上にさらに、たっぷりのチーズがかかっているのが特徴です 普通にこれだけでもしっかり味がついていておいしいのですが、アメリカ人は、さらに、このピザにひと手間加える…