海外のNIPPON人妻

アメリカ生活、国際結婚、日本語教師、旅行で見つけた私の小さなディスカバリーを発信中

【福岡】めっちゃ柔!牧のうどん

 

朝夕になると少し冷えるようになり、日に日に秋が深まってきています。

 

食欲の秋、あたたかいものが美味しく感じる季節ですね。

 

 

福岡といえば、明太子、もつ鍋、水炊き、、、などなど

 

食の宝庫

食欲の秋にまさにぴったりの場所🤩

 

 

 

そして、麺ものと言えば、ラーメンというイメージが強いのですが、

 

今回ご紹介するのは、

 

 

f:id:cdj93:20191019235738j:image

 

 

「うどん」

 

です。

 

 

「釜揚げ牧のうどん」は創業から40年以上続く、福岡や佐賀でチェーン展開しているうどん屋さんです。

 

 約400円~600円でおいしいうどんがいただけます。

 

 

優しい味のお出汁も魅力的なのですが、何といっても驚きなのがです。

 

 

今まで食べた麺の中でダントツで柔らかく、ふわふわ!

 

 

柔らかさに加え、麺がすごい早さでどんどん出汁を吸っていきます。

 

出汁が無くなったら、うどんと一緒に出されたやかんに出汁が入っているので、追い出汁を加えていただけます。

 

出汁を加えると、麺が一層やわらかくなり、

食べても食べてもなかなか減りません(笑)

 

麺が汁を吸う

  ↓

汁を加える

  ↓

柔らかくなり、ボリューム感up

  ↓

また、麺が汁を吸う

 

 

を何回か繰り返し、完食しました。

 

 

 

  

 

実は、福岡のうどんの歴史は深く、うどん発祥の地ともされています。

 

この柔らかくコシがないうどんは「博多うどん」と呼ばれています。

 

こんなに柔らかくなったのには、諸説あり、その昔、忙しい博多の商人がササっと食べられるようとゆで時間を長くしたからと言われています。

 

 

満腹感抜群の博多うどん。

 

 

福岡に訪れた際は、ぜひ一度おためしください。

 

 

釜揚げ牧のうどん

https://goo.gl/maps/XM9dPpEvBNx6rzQw7 

 

 

 

 

 

 

 

お得な福岡の航空チケットはこちらから↓↓

 

 国内線の比較・購入サイトの決定版【格安航空券モール】

 

 

ホテルの予約はこちら↓

 

 人気ホテル&旅館が最大50%オフ