海外のNIPPON人妻

アメリカ生活、国際結婚、日本語教師、旅行で見つけた私の小さなディスカバリーを発信中

海外のバレンタイン

  

f:id:cdj93:20200214112616j:image

 

2月14日はバレンタインデー💕

 

日本では、女性が好きな男性にチョコレートをプレゼントし、想いを伝える日ですね。

 

また、とくに恋愛感情がなくとも、日頃お世話になっている職場の人や男性のお友達にあげる「義理チョコ」、女性同士で送りあう「友チョコ」・・・

など、感謝や友情といった、いろいろなカタチの愛を伝えることもあります。

 

バレンタインデー当日は、女性・男性ともに

キして落ち着かないのではないでしょうか?

 

 

 

世界各国でも、やはりロマンチックムードに包まれます。

 

今回は、世界各国の人に聞いたバレンタインの過ごし方についてまとめてみました。

 

 

 

 

 

 

 

バレンタインデーの由来

 

バレンタインデーの由来は諸説あります。

その中でも有名な一説が、ローマの聖職者であるバレンタインデーという人物にちなんだ説です。

 

当時のローマ教皇は、とても厳格な人で、人々に厳しい規律を求めていました。

 

そして、ローマの兵隊たちにも厳しく国に仕えることを求め、それゆえ、ローマ兵が結婚することも法によって禁じてしまします。

 

しかし、二人の愛は決して、法には屈しません。

むしろ、禁じられれば、禁じられるほど、燃え上がるのが人間の性ではないでしょうか(笑)

 

ローマ兵たちはこっそりと、恋人と愛を誓っていました。

 教皇の目をはばからい、その結婚をとりおこなっていたが、バレンタイン。

 

しかし、教皇に見つかってしまい、バレンタインは投獄され、死刑を宣告されてしまいます。

 

彼は投獄中も愛の尊さを説き、また彼自身も看守の女性に恋をします。

2月14日死刑の日、彼は彼女にラブレターを送りました。

 

それから、人々は、2月14日になると、バレンタインの死を悼むようになりました。

それが次第に形を変え、現在のように愛し合う人々が祝う日となったそうです。

 

 

 

 

 各国のバレンタイン

 

アメリ

 

f:id:cdj93:20200214112650j:image

 

 男性から女性にお花やカードと一緒にチョコレートを贈ります。

 ディナーに行ったりと、カップルでロマンティックに過ごすことが多いです。

 また、2月14日は、挙式日として、とても人気があります。

  

 私の夫もアメリカ人で、お花をもらいました。

 その時は、私もチョコを用意していたので、お互いにプレゼント交換しました。

 

 日本で長年育った私。

 男性からもらえることにまだちょっと違和感があります。

 恥ずかしいけど、でもやっぱりうれしいです。

 

カナダ

 f:id:cdj93:20200214112723j:image

 

 カナダもアメリカと同じく、女性が花束やチョコレートをもらえます。

 子どもたちは男の子、女の子関係なく、カードを交換します。

 このカードをバレンタインと呼び、貰った枚数を気にするそうです。

 そんな子どもたちの様子を思い浮かべると、とても可愛らしく、キュンとしちゃいますね。

 

 

インド

 f:id:cdj93:20200214112848j:image

 たいていの人は西洋的な行事として好まれていないようです。

 しかし、中には、バレンタインデーをする人もおり、男性がチョコレートを

 女性にプレゼントします。

 

 

いかがでしたか?

海外では男性から女性に贈るのが主流のようですね。

 

日本の男性もサプライズで彼女や奥様にされてみては?

きっと喜ばれますよ✨

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

読者の皆さまが愛溢れる一日を過ごせますように

Happy Valentine's day🌹💕