海外のNIPPON人妻

アメリカ生活、国際結婚、日本語教師、旅行で見つけた私の小さなディスカバリーを発信中

6.19.黒人の独立記念日【Juneteenth(ジューンティーンス)】とは?

f:id:cdj93:20200623102852p:image

 

 

6月19日は何の日かご存じですか?

 

 

アメリカでは、【Juneteenth(ジューンティーンス)】と呼ばれる記念日です。

 

 

Juneteenth(ジューンティーンス)とは、黒人奴隷が自由になった日です。

 

 

その昔、アメリカでは、沢山の黒人が奴隷としてアフリカから連れてこられ、過酷な環境と扱いの下、働かされていました。

 

そして、1860年代になると、リンカーンが大統領に選ばれ、奴隷制を否定する北部と、奴隷制を肯定する南部で、戦争がおきます。(南北戦争

 

1863年、戦争の最中、リンカーン大統領は、『黒人奴隷解放宣言』を出し、奴隷制の廃止を宣言しました。

 

しかし、南部では、その宣言は無視され、黒人の奴隷たちは、自由の身であることを

知らされずにいました。

 

宣言から2年後の1865年、6月19日。

 

最後まで、奴隷制の継続を求めた南部のテキサス州で、奴隷解放宣言が読み上げられ、ようやく、黒人奴隷たちは自由の身となりました。

 

それを記念して、黒人たちの間では、Juneteenth(ジューンティーンス)として

お祝いされるようになりました。

 

 

2020年現在、この記念日は、アメリカの公式な祝日ではありません。

 

アメリカ人の間でも認知度は高くなく、ごく一部の人々でしかお祝いされていません。

 

しかし、ジョージ・フロイド氏の死をきっかけに再び大きく広がった、黒人差別への抗議運動のなかで、Juneteenth(ジューンティーンス)を国民の祝日にしようという動きが出てきています。

 

正式にアメリカの祝日となる日も近いのかもしれません。

 

2021年6月17日、正式に、国の祝日となりました👏

2021年の6月19日は土曜日にあたるため、その前日の18日の金曜日、公務員や公立学校などは、すぐ、お休みになりました。

 

 

アメリカは『やるぞ』と決めたら、ものすごい早い。

日本だったら、来年からにしましょうというところ、アメリカはすぐやっちゃうから

すごいですね👀

 

 

 

Happy Juneteenth✨

 

 

 

参考サイト

What is Juneteenth? Why is it called Juneteenth? How to celebrate, history, facts - al.com