海外のNIPPON人妻

アメリカ生活、国際結婚、日本語教師、旅行で見つけた私の小さなディスカバリーを発信中

【海外移住】日本から持ってきてよかったもの、持ってくるべきだったもの

f:id:cdj93:20220317223125p:plain

 

こんにちは!

これから海外へお引越しされる皆さん、いかがお過ごしですか?

きっと楽しみ半分、ドキドキ不安半分といったところでしょうか?

 

私は、現在、アメリカに引っ越して、約1年が経ちました。

振り返ると、大変なことも、楽しいことも、大変なことも(笑)あり、あっという間の1年でした。

 

今回は、この1年を振り返って、私が日本から「持ってきてよかった!」「持ってくればよかった~‼」というものを紹介します。

 

完全に私の独断と偏見です(笑)

あくまでも参考程度にしてください。

 

※国や地域により、持ち込みが禁止または制限されているものがあります。当ブログに記載している情報は必ずしも正確性や合法性を保証するものではありません。必ずご自身で持ち込み可能かどうかをご確認ください。持ち込みの際に、損害等が生じた場合、一切の責任を負いかねます。

 

 

 

 

持ってきてよかったもの

味噌汁(肉エキスが入っていないもの)

こちらでも購入可能ですが、日本の倍のお値段です。

生活がまだ慣れない頃、体調を崩してしましました。そんな時に、やはり慣れ親しんだ味はホッとします。

 

日本茶

 

f:id:cdj93:20220317225514p:plain

 

こちらも味噌汁と同様、あるととても落ち着きます。

アメリカでも買えますが、普通のよりも、Green tea with Peach, Lemon Ginger...などフレーバー付きのほうがよくあります。(まあ、これもこれでおいしいですが)

 

 

持ってくるべきだったもの

化粧水・乳液

 

f:id:cdj93:20220317225445p:plain



 

私が1番、後悔しているものです。化粧水なんてどこの国でも手に入るでしょ!とほぼほぼ持ってくることなく、引っ越ししてきました。。。

 

なんと、アメリカでは日本のような化粧水が一般的ではなかったのです。

 

そして、水質や湿度、年齢、ストレスなど、、、いろんな要素が重なり、引っ越ししてしばらくは、お肌がボッロボロでした。

 

私は、日本にいるときはプチプラ化粧水を使っていました。同じような質感・お値段のようなものはあまり見かけません。

serum(美容液)やクリームはよく見かけます。でも、私は軽いテクスチャが好みなのでちょっと合いませんでした。

 

お値段をが気にしないのであれば、ブランド化粧品コーナーで手に入るかもしれません。

 

今のところ、お財布に優しい&さっぱり質感のハト麦化粧水・オールインワンをUS Amazonで購入して使っています。(とはいっても日本の2倍のお値段です。)

 

 

 

紅茶

私は、コーヒーも大好きなのですが、同じく紅茶も大好きです。フレーバーティーはやたらあるのですが、ストレートティーが日本にいる時のように手軽に買えない気がします。茶葉の種類も少ない。。リプトンの紅茶も味がぜんぜん違います。(お水が原因かと思ったのですが、水を変えてもやはり違う味でした。)

アメリカはやっぱりコーヒー文化なんだなとつくづく感じます。

なくても全然生活できるけど、やっぱり時々飲みたい!

 

 

以上、アメリカへの引っ越しの際に、日本からの持ち物についての個人談でした。

 

 

※国や地域により、持ち込みが禁止または制限されているものがあります。当ブログに記載している情報は必ずしも正確性や合法性を保証するものではありません。必ずご自身で持ち込み可能かどうかをご確認ください。持ち込みの際に、損害等が生じた場合、一切の責任を負いかねます。