海外のNIPPON人妻

アメリカ生活、国際結婚、日本語教師、旅行で見つけた私の小さなディスカバリーを発信中

日本語教師になるまで④ 【コースデザイン】

 

私は、現在、日本語教師の養成学校に通っています。

ある程度、学習が進んだので、

「学んだことを実践してたい!」と思い、

プライベートで日本語のレッスンを始めました。

 

経験を積むことが目標のため、授業料を頂かずに行うことにしました。

 

 

初回のレッスン。

 

はじめての生徒は、、、

 

旦那(笑)

ちなみに私の夫はアメリカ人です。

 

 

日常生活で簡単に日本語を教えることはありましたが、本格的に教えることは初。

 

毎週時間を作って協力してくれるとのこと。

ありがたや🥰

 

まずは、【コースデザイン】をするため、

ヒアリング。

 

 

【コースデザイン】とは、

学習者の目標を達成するために何をどうするのかといった大まかなプラン立てのことです。

 

学習者が目標を達成するために、何を教えるか、どんな風に教えるか、そして教えたことをどのように評価するのかということを決めていきます。

 

 

彼は、いつか日本で働きたいと考えていて、

日本語教育能力検定の上級の取得を目指したいとのことでした。

 

そんな思いがあったとは、オドロキ😳‼️

 

日本語能力検定の4級は取得済みなので、まずは3級を目指して検定の対策をしながら、日本語でのコミュニケーションupのための授業をしようと思いました。

 

いきなり日本語能力検定試験の取得を目指す

授業をするとはドキドキ😅

 

そこに彼の趣味なども取り入れながら授業を

進めていこうかな〜と計画中です。