海外のNIPPON人妻

アメリカ生活、国際結婚、日本語教師、旅行で見つけた私の小さなディスカバリーを発信中

【国際結婚】結婚後の国籍はどうなる?? 国際結婚のギモン!

 

海外のNIPPON人妻Cheeです。

 

私は、アメリカ人の男性と国際結婚をしました🇯🇵×🇺🇸

 

以前と比べ、国際結婚・カップルも増えていて、あなたの周りにもチラホラいるのではないでしょうか。

 

わたし的には、ただ外国人というだけでなんら他のカップルとあまり変わらないのかな〜🤔

 

と思うのですが、皆さん、物珍しいようで、いろいろと質問を受けることがあります。

 

そこで、国際結婚について、よく聞かれる事柄を記事にまとめてみました。

 

 

これから、国際結婚される予定の方や興味があるという方は、ご参考までに

 

 

  もくじ

 

 

 

結婚後、国籍はどうなるの?

 

f:id:cdj93:20200114213835j:plain

 

結婚しても、国籍は日本です。

外国で帰化をしない限り、日本人は日本国籍のままです。

 

  

 

 

相手の国ですぐに生活できるの?

 

f:id:cdj93:20200117005941j:image

 

たとえ、結婚したからといって、簡単に相手の国に住むことはできません。

 

アメリカの場合ですが、外国人がアメリカで生活していくための権利=※永住権(通称・グリーンカードを取得する必要があります。

 

これは、結婚と同時に与えられるものではなく、手続きをしなければなりません。

 

あなたのお相手が外国人で、日本に住む場合においても同様で、結婚後に、永住権の手続きが必要です。

 

※永住権は、無制限で滞在ができ、仕事(一部の仕事で制限あり)に就くこともできます。しかし、選挙には参加できません。

 

 

名字はどうなるの?

 

f:id:cdj93:20200117010013j:image

 

 国際結婚をされた方で、

「スミス田中 花子」

のように、相手の名字と旧姓(日本の名字)を一緒に使っている人がいますね。

 

国際結婚をすると皆そのような名字になると思われている人が私の周りに結構いらっしゃいました。

 

答えは、個人によって異なります。

 

相手の姓に変える人もいれば、※旧姓を使い続ける人もいます。

 

※日本人同士の場合、原則で夫婦別姓は認められていません。(2020年1月現在)

ですが、国際結婚の場合は、原則、別姓となっています。なので、別姓でも問題ないようです。

 

 

相手の姓に変更するには、役所に届け出をだすだけでOK🙆‍♀️

 

そして、例のように、夫側の名字と旧姓の両方を合わせた、複合姓の人もいます。

 

日本において、両方の名字を正式に名乗るには、家庭裁判所での手続きが必要です。

 

この場合、時間がかかる上、費用もかかります。

 

 

 

他にも国際結婚について気になることがあれば、コメント欄もしくは、Twitterまで

 

 

 

 

 

広告