海外のNIPPON人妻

アメリカ生活、国際結婚、日本語教師、旅行で見つけた私の小さなディスカバリーを発信中

【国際結婚 必要な書類について】

前回、婚姻届の書き方について書きましたが、今回は必要な書類について

 

婚姻届の書き方についてはこちら↓

 

cdj93.hatenablog.com

 

私たちは、日本→アメリカの順で結婚をしました。

 

日本の市役所に婚姻届を出す際、いくつか書類が必要でした。

 

その時必要だったのが、

 

婚姻要件具備証明書

(「私は●●さんと結婚することを宣誓します」という内容や離婚歴が記載)

② ①の日本語訳

③夫の出生証明書(日本でいう戸籍謄本のような情報が載っていました)

④ ③の日本語訳

③夫のパスポート原本

④私の戸籍謄本(本籍地以外の場所で婚姻届を提出する場合のみ、必要です)

 

私たちの場合ですが、①と③の書類を翻訳するのに、5000~6000円かかりました。

他の方のブログを見ると、翻訳をお願いする事務所によって料金はまちまちですが、
だいたい5,000~8,000円ぐらいといったところでしょうか。

 

上記の書類を婚姻届と一緒に提出し、日本での婚姻は無事成立しました。

 

 

これから国際結婚をするという皆さんのお役に立てれば、幸いです🤗